
沖縄マラソンまであと約1週間

休みの日はできるだけ、

20キロ以上走るようにしています。

 

沖縄マラソンは意外とアップダウンが多く、

登りが超絶苦手な僕は、免疫をつけようと、

沖縄マラソンの一部分を試走。

 

ん~、やっぱりきつい…。

 

でも、普段から坂道でトレーニングできるのはありがたい。

 

何せ大阪市内に住んでいると、

長い坂や、急な坂などほとんどなく、

登り坂の練習が全然できない。

 

そう考えると、やはりこの沖縄と言う環境は、

トレーニングにぴったりだとつくづく思う。

 

で、昨日は20キロで、キロ4’30でチャレンジ。

 

しかし天気がどうも怪しい…。

 

大阪の台風より、余裕で強い風。

分厚い雲。

 

まぁ、とりあえず行ってみる。

うん、前半から良いペース。

 

あまりの強風で地面を蹴って、足を戻すとき、

軸足にぶつけてしまうくらい風が強い(笑)

 

それでも気にせず、走る。

 

そして当日のゴール地点に到着。

 

片道9キロなので、

この公園の中を2キロ走ろうかと思ったその矢先…

 

豪雨!!

やばい!!

 

そう、沖縄の天候は本当に変わりやすく、

本州ではゲリラ豪雨と名のつく程の雨が普通に降る。

 

もちろん即折り返す。

 

逃げる。

雨雲から逃げる。

 

一旦追いつかれたが、

何とか回避し、家に到着。

 

2キロ足りなかったが、

想定ペースより早くゴールし、

家に到着と同時に外は豪雨。

 

ふう、今日も良いトレーニングになったとさ(笑)